EPISODEエピソード

それぞれのエピソード

わたしたちだけのエピソードをご紹介します。
私たちと一緒にこれからあなたも自分だけの
エピソードを作りましょう。

  • EPISODE01
  • EPISODE02
  • EPISODE03
  • EPISODE04

EPISODE01

お名前
中本 智香子
職種
ケアマネージャー
入社年
2000年
役職
マネージャー
新卒or中途
新卒
age.25 ケアマネージャー試験に合格しました。
age.28 介護職から施設ケアマネージャーへ任命されました。
age.33 居宅介護支援事業所のケアマネージャーに任命されました。
age.39 居宅介護支援事業所のマネージャーに任命されました。

あらゆる経験と周りのサポートと一緒に

  • My エピソード

    福祉系短期大学卒業後、2 0歳で入社しました。介護の仕事がはたして自分に務まるのか不安がありましたが、石の上にも3年。3年間は頑張ろうと心に決めていましたが、結果として6年間介護職に携わってきました。2 6歳の時、職場の同僚と結婚。その後妊娠し、つわりがひどく力仕事や夜勤の免除もしていただき、上司や周りの職員に支えてもらいながら産休が取れる時期まで勤務することができました。
    育児休暇取得後復帰し、家庭と仕事を両立しながら日々仕事や子育てに奮闘中です!!

  • メッセージ

    結婚、育児と経験して両立できる職場で働けることに感謝しています。正和会は、たくさんの事業所があります。現在、ケアマネージャーとして仕事をする上で、同法人内で多職種の方と連携を図りながら仕事ができることを魅力に感じています。
    法人理念でも「地域における最高の福祉を目指す」とあるように、ケアマネージャーとしてケアの展開ができればと思い日々精進しています。

EPISODE02

お名前
野入 祐子
職種
介護職
入社年
2009年
役職
マネージャー
新卒or中途
新卒
age.20 老人保健施設ルポゼまきの3階に所属となりました。
age.22 自己のスキルアップのため、4階フロアへ異動となりました。
age.26 フロアマネージャーに任命されました。
age.29 老人保健施設から在宅部へ異動となり、マネージャーに任命されました。

スキルアップと共にキャリアアップできる環境

  • My エピソード

    初めての就職先で、当初は学ぶ・覚える・行動することに精一杯になっており大変でしたが上司の方々や同僚の支えもあって挫けず働くことができました。
    スキルアップのための人事異動後も、現場で学ぶほか、研修などを通して資格を取得するなど自身のスキルアップに繋げることができ、その結果フロアマネージャーへと任命されました。
    働く中で、正和会の規則やルール、介護職としての仕事や社会人としてのマナー・自立支援など、学ぶと共に実際に行動することができました。現在は在宅部に所属し、日々仕事に励んでいます。

  • メッセージ

    就職した当初は、初めての職場ということもあり不安もあると思います。ですが、周りの方々に支えられながら、自分自身の成長に繋げることができますし、入社当初は 1日も早く社会人として・組織人として慣れるために丁寧に担当職員が説明します。私たちは介護職としてご利用者一人ひとりのことを知る上で、その人に合ったケアや望まれている目標に向けて、他職種の職員も一丸となって進んでいます。皆さんも自分の目標達成に向かって頑張ってください。

EPISODE03

お名前
上林 祥子
職種
ケアワーカー
入社年
2004年
役職
フロアマネージャー
新卒or中途
新卒
age.25 初めてフロアマネージャーに任命されました。
age.26 チーフマネージャーに任命されました

楽しく充実して働ける毎日を大切に

  • My エピソード

    入職前は、どの福祉の仕事をするにもまずは介護からと思っていたので、入職時は介護職としてキャリアを積んでその後に自分の興味がある職種に変更しようと思っていました。
    しかし入職後、介護職としてご利用者と日々接することで、お年寄りと直接関わることがとても楽しく、充実した日々を送っているなと思うようになりました。
    大変なこともありますが楽しいことも多く、より介護の仕事が好きになっていきました。また、何より今までこの仕事を続けられたのも、上司、部下、同僚といった周りに支えられているおかげだと思います。悩み事もすぐに話せる、相談できる環境がありました。色々な経験をさせていただき、また施設からもさまざまな研修などに参加させていただく機会もいただきました。正和会は新しいこと(知識や技術 )をどんどん取り入れてくださるので自分自身のスキルアップにも繋がり、とても良い経験をさせていただいています。

  • メッセージ

    介護はとても大変な仕事ですが、「ありがとう」と笑顔で言ってくださるご利用者の笑顔はとても嬉しく、やっていてよかったと思える瞬間だと思います。何かあってもチームワークで動いているので皆がフォロー、サポートしてくれると思うと心 強いです。
    また、ご利用者の思いに寄り添い、その方にあったケアを提供していくことはなかなか難しいことですが、少しでも近づけるように考え、ケアを提供しています。
    「ここがあってよかった」「ここでよかった」と思っていただけるように一緒に働けたらと思います。

EPISODE04

お名前
藤田 光政
職種
作業療法士
入社年
1997年
役職
マネージャー
新卒or中途
新卒
age.24 法人のバックアップを受け、作業療法士の資格取得のため専門学校へ入学しました。
age.27 作業療法士資格を取得し、老人保健施設ルポゼまきのでの勤務が始まりました。
age.40 マネージャーに任命されました。

聴く事と話す事のキャッチボールの大切さ

  • My エピソード

    特別養護老人ホームまきの苑の介護職として就職後に作業療法士の資格を取得し、気がつけば就職してから2 0年以上経っています。
    就職直後は「ご利用者との会話の仕方」が難しく感じて、自分から「話す」ことばかり気になりご利用者の話を「聴く」ことができず、会話のキャッチボールが続かなかったことが思い出されます。
    相手の人となりを知る「聴く」こと、「傾聴」から対人援助は始まると知識としては持っていたのですが、緊張と焦りで実践できるようになるまで時間を要しましたね。

  • メッセージ

    正和会は資格取得支援制度が整っており、関連資格取得に興味があれば相談にのってくれる法人です。作業療法士は生活環境・動作に深く関わりご利用者の暮らしを支える専門職で、その人らしい生活スタイルの再支援に関われる仕事です。施設からご自宅に戻られた後、笑顔で暮らしぶりを話されるご利用者を見ると嬉しくなります。この仕事は日々、喜び・やりがいを感じられるので、是非皆さんのチャレンジをお待ちしています。