奈良県五條市の介護老人福祉施設、介護老人保健施設、認知症対応型共同生活介護施設

お問い合わせ

正和会

採用サイトはこちら

 

通所介護事業所

-おとわや ぜん-

住み慣れた地域で健康で
活力のある生活が送れるように

要介護認定を受けられた方に、住み慣れた地域で健康で
活力のある生活が送れるよう
機能訓練指導員と機能回復の
知識をもったスタッフが
ご利用者の現在置かれている
環境(疾患・心身状況・生活環境)と「ご本人がどのような
生活を送りたいか」をリサーチし
その方に合ったリハビリプログラムを
エビデンスに基づき作成し、
身体機能の維持・回復・介護予防に努めます。
最新評価システムとマシーンを取り入れ、
フィットネスクラブをイメージした
デイサービスです。

ご利用者

要支援以上の方(五條市在住)
 定員10名

音和舎善はお約束します!

  • 1「心の癒し 喜び 運動」によってご利用者の心身機能の向上と健康を支えます。
  • 2「安心」「安全」なリハビリを提供します。
  • 3日々のリハビリの成果を野外活動で実感していただき在宅生活に繋げます。
  • 4館内に入ると自然体でリハビリができる「仕掛け」があり、筋力アップに繋がります。
  • 5専門スタッフによる「健康相談」があり、安心した在宅生活が送れるよう支援します。
  • 6イベント等を通し世代を超えた交流ができ、地域の一員である事が実感できます。

一日の流れ

リハビリテーションについて

プレミアムエクササイズ

プレミアムジムによるエクササイズ

安全に日常生活を続ける為に、柔軟性・筋力・筋活動の協調性・安定性・バランス・心肺持久力などさまざまな要素が必要となります。どの要素が欠けたとしても十分な身体機能を発揮させることができません。プレミアムジムによるエクササイズにより、日常生活やその他の活動に必要な身体機能をバランス良く向上させることができます。

認知症、転倒予防エクササイズ

ご高齢者は二重課題の能力低下が著しく、一つの事に気を向けられて段差などに気付かず転倒してしまう事が多くなります。その際に怪我をしたり、それがきっかけとなり違う疾患が起こり得る可能性が高まります。日常的に二重課題のトレーニングを行い転倒予防の改善に繋げていく事が重要です。

効果

先を見る、予測する、動く。この“安全に歩く”という一連の行動をゲーム感覚で楽しみながら取り組むことにより、遠くまで視野が向けられ先読みして移動ができ、転倒予防効果をもたらします。

リハビリマット

マシントレーニング

10種類の運動が行える最新マシーンを導入し、評価を行い、個別メニューを作成し、筋力強化をスタッフ指導のもと実施しています。

スマートカードシステム導入

スマートカードはトレーニング負荷を自動調整し、実施された負荷量・セット数・実行セット数・心拍数・運動を行ったトータル時間帯が記録され、保存ができます。トレーニング結果の解析をレポートして、利用者にフィードバックしモチベーションアップにつなげています。

ホームエクササイズ

ご自宅でもトレーニングして頂けるように、機能訓練指導員がそれぞれのご利用者に適したメニューを作成し、必要な方にお渡ししています。
また、ご利用者にはホームエクササイズを行った日を記録して頂き、定期的に担当スタッフが確認、実施回数や運動負荷、運動メニューの変更等を都度検討しております。

その他のサービス

リラクゼーション

身体的・精神的・情緒的な緊張のない状態で心身供にストレスから解放され、疲労回復と癒しに大きな効果があります。

喫茶サービス

希望者の方には有料でお好きな飲み物と季節のお菓子を提供しています。

イベント

心身のリフレッシュを目的に毎月音楽コンサートや施設の行事などを開催しています。

 

居宅介護支援事業所

- おとわや いろは -

ケアマネージャー(介護支援専門員)が、要介護認定の相談・申請代行を行います。
支援・介護が必要と認定されたお年寄りの心身の状態に合わせ、ご本人やご家族のご意向をお伺いし、希望サービス機関やショートステイ・デイケア・ホームヘルプ等の居宅サービスの種類に回数を組み込んだケアプラン(居宅サービス計画)を作成し、その計画が確実に実行できるように関係機関との連絡調整を行います。さまざまな介護サービス(住宅改修・福祉用具の貸与及び購入)をご希望される場合、まず初めにご相談下さい。

※ご利用を希望される方は担当ケアマネージャーにご相談下さい。

ふくろう相談室

地域の方々が、日頃の介護や福祉などについての疑問や不安を、気軽に相談できるような窓口を365日設けています。

 

訪問介護
(ホームヘルプサービス)

- おとわや ほのか -

日常生活を営むのに支障があるお年寄りの家庭をホームヘルパーが訪問し、その方の能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、入浴・排泄・食事の介助その他生活全般にわたる支援を行います。

※ご利用を希望される方は担当ケアマネージャーにご相談下さい。
※介護予防訪問介護も行っています。

 

アクセスマップ

【交通機関をご利用の場合】
JR和歌山線「五条駅」より徒歩約5分

【お車でお越しの場合】
国道24号線沿い五條3交差点付近

住所:奈良県五條市五條3丁目1-4
TEL:0747-32-8600
FAX:0747-32-8606