ひとを知る

シニアの職員

山崎 明美
入職年: 2012年
職種: 介護職
趣味: 手芸

Message

人生で今が一番充実しています。
以前どんな仕事をしていてもOK。
こんな世界があると知ってほしいです。

正和会を選んだ理由は?

若い時からずっと一般事務の仕事一筋。退職後、しばらくは家にいましたが、こもるのが嫌になったので、再び働き始めることにしました。以前と全く畑違いの世界でやっていけるか不安でしたが、チャレンジしてみたい気持ちが勝ちました。

働き始めていかがでしたか?

まず担当したのは、食堂の台所での食事介助。介助の仕事は、ご利用者を直接世話することはできない。ただ、配膳や声かけをする中で、各ご利用者の態度や状態に日々変化があると気づき、その変化を見守ることが楽しくなってきたのです。人の世話をするのが、実は性に合っていたと60歳を超えて気づいたのです。

チャレンジしたことを教えてください。

その後66歳の時に、試験勉強をして介護福祉士の資格を取得。若い人たちに混じって必死に試験勉強をして、合格できた時はとても嬉しかった。幾つになってもチャレンジできると思いました。若返った気持ちになりましたし、年齢を忘れてしまいますね。資格をとったので、改めてご利用者の介護に深く向き合うことになったのですが、毎日がさらに充実することになりました。一人ひとり違うご利用者の状態や事情を深く知り、それぞれに対応する。介助しかしていなかったヘルパー時代と比べて、新たな発見がいろいろとありました。

求職者の方へのメッセージをお願いします。

以前の仕事である一般事務職とは全く違う仕事内ですが、充実感も全く違う。人生で今が一番充実しています。娘のような年代の同僚達と接する機会も増えて、私自身若返りましたし、性格も変わった。楽しそうだと主人に言われます。だから、自分の向き不向きを経験しないまま決めつけないでほしい。私もこの仕事をするとは思いませんでしたが、今が一番楽しい。以前どんな仕事をしていてもOK。こんな世界があると知ってほしい。そして現在介助の仕事をされている方には、勉強して資格をとると、また新しい世界が待っていると伝えたいですね。

安心してご応募ください

PAGE TOP